So-net無料ブログ作成
検索選択

うちの子はいいこ? [母の疑問]

お宅の子は、「いい子ねえ」って言われたりする。
どこまで信じるかが問題だ。

悪い子供たちではない、という自信はある。
「だめ」と言われたら「だめ」なのだ、と教えてきた。

うちは、うちのオージーもママも叱るタイプだ、優しく言い聞かせるよりは怒鳴る。
怒鳴った後のフォローアップはできるだけするようにはしているが
同情したりはしないようにしている、
うちのオージーは起こると怖い。すごく怖い。
もともと声が大きく、がさつで、口が悪い、これが怒るとものすごい。
うちのオージーに怒られている人を見ると、本当にかわいそうになる、、、
子供でもおなじこと。

ただし、子供が間違ったことをして、片親が叱っているときに、もう片方が子供の肩を持っては意味がないのだ
という点、うちは意見が一致している。
だから、怒られている空手ボーイやプリンセスが泣いてても心を鬼にする。

「ママなんかもう愛してない!!」
「大嫌い」
そう叫んで走り去られたことも数知れない、、、でも、だめなものはだめ、と教えてきた。

ところが最近になって「お宅の子はいい子ね」と言われるようになった。
ちょっとは、報われてきたのかなあ、という気がする。

一方でやつらは、またまたトラブルを起こしたりするのだ。
これがまた、ママを泣かせる。{涙を流させるのだ} 

簡単に泣いてしまうあたり、ママのほうがまだまだ、なのかなあ。
でも、まだママ初心者なんだから勘弁してほしい。

うちのオージーみたく、どっしり構えてられたらいいんだけど。
ま、そのトラブルについては、また次の機会に書いてみましょう。
とりあえず、今のところは、いい子ねえ、ってことにしておくことにしよう。賛成するにしても、しないにしても。
ママを
怒鳴らせない日がもっと増えたらいいね、怒鳴ってる自分って好きじゃないよ。醜いよ。

もっと友達になりたいね。それがママの夢。親と子よりも友達。遠くないよ、近い夢。ね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ナオピー

いよっ!ついに ブログ開設したね!待ってました~!

うん、良い、良い、お宅のFamilyは!TVドラマにしてみたいわ~♪
ホント、2人とも芯のしっかりした良い子達だよ。やっぱり怖~いダディの影響かね?
でも、何だかんだ言っても、お宅の中心はママだと思うよ!
ママ~、がんばれ~♪
by ナオピー (2012-02-07 00:37) 

uri

祝!ブログ開設!!

良い子、という言葉で説明するのは難しいかもしれないけれど(基本、子供は皆良いこのはず。ただ、環境によっては悪い子に見える場合もあるから)、オージーの妻さんちの子供は、なんかまだピュアなものがいっぱい残っているようで、キラキラしているんだよね♪

それがすごく良い♪

貴重だよ~。

やっぱりママの影響かな。

子供たちは、ママの事よ~く見ているからね(って、書いてて、自分が焦った;苦笑)。

しかし、オージーママのブログも素敵♪

ちょくちょくお邪魔させていただきますね~♪


by uri (2012-02-07 07:56) 

ママ

ナオピーさん、uriさん、こんばんは。

初コメントありがとうございます!!

ブログを始めて見たもののまだまだわからないことだらけ。

でも、また覗いてみてください。

新学年が始まってちょっとドキドキしたママですが

キッズのほうはぜんぜん楽しんでるみたいです。

学校好きは、ママにも、うちのオージーにも両方に似たみたい、、、

一安心です。また遊んでくださいね。
by ママ (2012-02-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。