So-net無料ブログ作成

うちの荷物持ち [母の疑問]

うちの空手ボーイは、身体の小さい割には力持ちだ。
本人も結構見せびらかしたいタイプなので荷物を持ちたがる。

ママが子供のころ、道徳の時間に”お年よりや女の人が重い荷物を運んでいたら持ってあげましょう”と教えられた。
だから、空手ボーイが”持ってあげる”とか言うのは大歓迎。
でも、時には失敗もある。

この日は、八百屋さんに野菜を買いに出かけたときのこと。
ママがちょっと目を離したすきに、彼は自分の力を試したかったのかな、丸のスイカを持ち上げて見せたのだ。と、思ったとたん、手がすべった!
ママが、しまった!と思うと同時に店員さんが駆けつけてきた。
”買わなきゃいけないところよ”と言われただけですんだけれど、空手ボーイの目はうるうる、半泣き状態だ。
”男の子は人前で泣いちゃだめ!”
と言い聞かせて買い物をすませたけど、空手ボーイは悲しげだ。

空手を始めてから少しずつタフになってきたけど、自分が悪いことをした、怒られるかも
そういう瞬間に弱い。涙がでてきちゃうんだねえ。

ところがこれは別の日だ。
酒屋さんにワインを買いに行きました。
ママはいつも箱入りの安いワインを買うんだけど、これを空手ボーイがカウンターに持ってってくれたのね。
そしたら、店員さんに子供に持たせてはだめですよって注意されたの。
アルコールだから?
そのまた別の日は当時5歳だったプリンセスが、買い物気分で、店員さんにお金を渡したがったので
お札を待たせて上げたら、それもだめだって。受け取れませんだって。
アルコールだから?

ママが子供のころは、よくお使いに行かされたものだ。
近所までタバコを買いに行かされたし、ビールも買いに行かされた。
でも、だからって、それがママに影響したとは絶対に言えない。

最近はでもこういうものらしい。確かに昔みたく近所の人がみんな顔見知りじゃないし、子供はあの手この手を使って悪いことを考える。
でも、子供の親切を受け取って何が悪いの?とママは思う。
空手ボーイは今でもママの買い物を運ぶ、運ばせる。
ビールもワインも、お店の中ではやらないけどね。

ママの子だもの。うちの子だもの。荷物を持って、筋肉は育つよね。強くなるよ。何が悪いのさ。
男の子は強く、やさしく。それが一番!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ナオピー

そうだよねぇ、昔は皆 子供はそうやって お手伝いして小遣いを稼いだりしたもんだよねぇ。
今の世の中、何でも法律や規則に締め付けられて、
親も昔のように自然な子育てがやりにくくなってるのかも。
子供たちの純粋な優しい気持ちは 宝物だよね☆大切にしたいね。
by ナオピー (2012-03-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。