So-net無料ブログ作成
検索選択

空手ボーイ、靴なくす。 [学校]

空手ボーイが、学校でくつをなくした。
そしてママがそれを知ったのはなくしてから2週間後のことでした。

空手ボーイの話によると、こういうことらしい。
休み時間に友達とサッカーボールで遊んでいたとき、たまたま靴も一緒に蹴ってしまい、フェンスの向こう側へ飛んでいってしまった。
彼が、その日の当番先生にわけを話したところ、フェンスの向こう側へ行くことは禁止されているから取りにいってはだめだ、と言われたそうだ。
後になって、見に行ったときには、もう靴はなくなっていた。
と、いうことだ。
空手ボーイは、その日の残り時間を靴なしで過ごし、ママには、靴はかばんの中にあるんだ、と嘘をつきました。その後2週間、彼はうちにあった別の靴をはいており、ママは気がつきませんでした。

やがて、その靴がぼろになっているのを見たママが、あれ、もう一足持ってるでしょ?と言ったことからこのことは発覚しました。

空手ボーイは、靴をなくしたことをママに言ったら怒られる、と思ったそうだ。
でも、もしその時に言ってくれたら、ママは先生に一言言えたと思うんだよね。
確かに、フェンスの外へ行ってはいけないのは、生徒の安全のためかもしれない、でも、例外があってもいいんじゃない?融通を効かせようよ。
生徒が行けないなら、先生が行ってくれればいいじゃない。先生の監視の下で行かせてくれればいいじゃない。一緒に取りに行ってくれたらだめなの?

そういう、問題を解決するっていうことを、学校でも教えてほしい、とママは思う。
何か困ったときに、先生が、はい、あきらめなさい、って言うんじゃなくて、頭を使うことを教えてほしいの!!
頭を使って、何か解決策を考えてくれたらいいのに。

靴をなくしたって、これは空手ボーイがなくしたんじゃないよね。彼のせいじゃない。何かが間違っている、とママは思うんだよね。

ママに言ってくれなかったのもちょっと残念だけど。ママが怒るのそんなに怖い?って聞いたら、うん、少し、だって。そうかなあ。
やっぱり、まだ親になりすぎてるのかな。できるだけ友達に近づこうと思ってるんだけど。難しいね、親子って。もっと、頑張ろうっと。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ナオピー

ねぇ、空手ボーイは、本当はママが怒ると思ったんじゃなくて ママを悲しませたくないとか、思ったんじゃない?
それにしても、その先生って不親切というかさぁ、思いやりが足りないと思う!
午後、靴を履かずに授業を受けさせたり、空手ボーイはお迎えがあるけど、もしかして、そのまま歩いて帰宅せざるを得ない子だったとしたら?
それが理由になってバカにされたり、いじめられる可能性だってある。
今からでも遅くないから、文句の一つも言ってやって~!!(怒)
by ナオピー (2012-06-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。